忍者ブログ

AKB48 Team SH 応援ブログ/未来はAKB48 TeamSHに

AKB48 Team SHのファンです。AKB48 TeamSHの未来を応援しようと思います。最近興味をもった方、真剣に応援したい方向けのブログです。

1周年コンサート遠征記③ コンサート編 1/2






メンバーが口を揃えて期待していいよって言っていたAKB48 TeamSHの1周年コンサート。また、支配人のkakiさんを筆頭に運営の刷新で、ファンが求めてるものを理解しているスタッフが多くなりました。ファンはコンサートで古典舞踊とかダラダラMCとかゲームは求めていないんです(別な機会ならいくらでもどうぞ)。今の運営ならばと期待してましたが、期待以上でした!今だに興奮が覚めません。空港でスマホを使って書いてます。


沈莹応援会のタペストリー





正直、私の座席は良くなかったw






例えば10月に参加した誕生日会でのこと。朱苓がやってみたいユニットは《夜蝶》(「おしめし」のこと)。やるとしたら誰と組みたいか?って朱苓に質問が飛びました。またその質問かい!いろいろ悩んだ挙句、マオマオ(毛唯嘉,Mao WeiJia)と回答。岡田奈々先輩じゃないの?とツッコミが入る。岡田ファミリーの朱苓と刘念なんかいいんじゃない?ここまで散々話題にされた《夜蝶》。来月のコンサートで本当にやったらすごいって書きましたが、今の運営なら採用するかもとは本気で思っていました。




20曲以上歌ったなかでユニット曲中心とは言え初披露が8曲もありました。《風は吹いている》はAKB48の音源で踊っただけですが、8月のファンミーティングでも同じでした。前回は持ち歌が少ないから補完の意味があるかなと思ってました。今回はこれでもかと新曲が披露され、コンサートとして十分満足できる内容の中で、この曲だけAKB48音源ってどういう意図があるんでしょう?全然構わないんですが、補完する必要ないほど内容の濃かった今回も踊った意図が知りたいですね。




前回のファンミーティングのこと。『入場者は250人くらい。たまに開催するファンミーティングでもこれくらいしか集められない現実は直視しないといけませんね。』などと書いた私ですが、今回はちょっと驚きました。会場はVIP(座席)がおよそ500強くらい。空席を一つも見つけられないほどの超満員。立ち席もざっと100はいる感じ。前回のファンミーティングとは大違いの熱気を感じました。10曲程度を長いMCを挟んで二時間以上引っ張るファンミーティングとは違い、TeamSH最初のコンサートですから、ファンの熱気が違うのも当然でしょうか。実際過去最高の歓声やコールでした。内容の良さに拠るところも大きいと思います。




今回は748元と高い印象ですが、指定メンバーとのツーショットと直筆サイン入りTシャツが貰えるので大変お得です。(写真は沈莹の直筆サインTシャツ)






メンバーも安利していたペンライト。思った以上に良くて気に入りました。15色







M00.《OVERTURE》
M01.《365日の紙飛行機》
M02.《初日》
M03.《RIVER》
M04.《AKB参上!》

MC;朱苓,刘念,毛唯嘉,叶知恩,施可妍



最初から大盛り上がりでした。楽器を持って出てきた時、何が始まるのかなと思いきや《365日の紙飛行機》で大歓声。この曲はもちろんセンター毛唯嘉。お馴染みの《初日》の後は、《RIVER》と《AKB参上!》という初披露曲が続き、否応無く今回のコンサートへの期待が高まりました。この4曲は休養や学業で休んでた3名を除く一期生。MCは一言自己紹介した後、5名を除きはけていきました。5人のMCもダラダラ長いものではなく、着替え終わるまでの繋ぎという本来の役割通りで好印象。



《365日の紙飛行機》でアコーディオンを弾くkuma(熊芳妮,Xiong FangNi)





《365日の紙飛行機》でキーボードを弾く邹若男 (Zou RuoNan)





《365日の紙飛行機》





《AKB参上!》の栗子






続いて期待されていたユニット曲



M05.《君だけにchu!chu!chu!》
管天天 李诗绮 周念琪 庄晓媞 桂楚楚 吴安琪 渐蔷薇
M06.《confession》
魏新 万芳舟 王雨朵 宋欣然
M07.《天使のしっぽ》
沈莹 熊芳妮 曾鸶淳
M08.《君について》
龚璐雯 施蔼倍 叶知恩 施可妍 王俞然
M09.《コイントス》
毛唯嘉
M10.《おしべとめしべと夜の蝶々》
刘念,朱苓

MC2. 翟羽佳,陈怡欣,董芳池&ユニット曲二期生メンバー



《君だけにChu!Chu!Chu!》は上海でのAsia FesでTeamSHから朱苓と李诗绮が入った思い入れのある曲。李诗绮がちゃんと入っていて大満足。2期生からは桂楚楚と渐蔷薇の2人が入っていました。《confession》は誰が見ても納得の人選でしたね。4人ともカッコよかったです!そして、なんと言っても《天使のしっぽ》は偶然だと思うけど、私の好きなTOP3が全て入ってる夢の人選。栗子(沈莹,Shen Ying)、misaki(曾鸶淳,Zeng SiChun)、kuma(熊芳妮,Xiong FangNi)という可愛い系メンバー。《君について》はもともとTeamSHの持ち歌ですが、龚璐雯、施蔼倍、王俞然の二期生も参加。ちょっと話は変わりますが、施蔼倍はかなり推されてるようですが昇格は納得のパフォですね。とある方がコメントでまほほんに似てるとおっしゃってたんですが、私もずっと思ってました。あと、今回分かったのはkuma人気上昇中。この時は二期生の6名が昇格するとは全く予想だにせず。そしてマオマオ隊長(毛唯嘉,Mao WeiJia)が訳詞した《コイントス》。マオマオのソロはなんか聴き心地がいいので、他曲のソロパートもしっかり聴いてます。後から考えれば、この曲も布石になっていたわけですね。最後に《おしべとめしべと夜の蝶々》これは朱苓が歌いたいと言っていた曲。しかも、同じく岡田ファミリーの刘念と!!曲もそうだし人気メンバー2TOPで、本日最大の歓声(劇場公演の発表は除く)。




MCは本日初登場の翟羽佳、陈怡欣、董芳池の3人。留学と病気療養でレッスンにあまり参加できなかったこともあり、事前に一部だけ出演と発表されていました。みんな元気そうで本当に良かった!MC後半はユニット曲を踊った二期生も呼ばれる。やっぱり、kuma人気は凄いです。



左から董芳池(Dong FangChi)、翟羽佳(Zhai YuJia)、陈怡欣(Chen YiXin)







《君だけにchu!chu!chu!》





《confession》





《天使のしっぽ》の栗子





《天使のしっぽ》のmisaki





《君について》




《コイントス》の毛唯嘉




《おしべとめしべと夜の蝶々》







M11.《少女たちよ》
M12.《baby!baby!baby!》

MC3.一期生

M13.《サステナブル》
M14.《愛の意味を考えてみた》



《少女たちよ》《Baby!Baby!Baby!》というお馴染みの曲が続き、一期生のMCの後に《サステナブル》。外務では披露していましたが、コンサートなどでは今回が初めてです。そして私の大好きな《愛の意味を考えてみた》 吴安琪(Wu AnQi)が凄く良くて、この曲はいつも吴安琪ばかり見てしまいます。彼女のパフォーマンスは好き。そして、歌ってる最中にスタンドマイクを持った二期生が登場!もちろん、次はあの曲でしょう。つづく

拍手[20回]

PR

コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
AKB48 Team SH 栗子(kuriko)ファン
性別:
非公開