忍者ブログ

AKB48 Team SH 応援ブログ/未来はAKB48 TeamSHに

AKB48 Team SHのファンです。美しい回想は胸にしまい、AKB48 TeamSHの未来を応援しようと思います。最近興味をもった方、真剣に応援したい方向けのブログです。

创造营2020 ファイナルで《NO WAY MAN》

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

创造营2020 ファイナルで《NO WAY MAN》







Mnet「PRODUCE101」の中国版である《创造营2020》がファイナルを迎えました。刘念(Liu Nian)と毛唯嘉(Mao WeiJia)が出た《创造101》を创1、翌年の男性版《创造营2019》を创2、そして今年の《创造营2020》を创3と言ったりもします。あと、パクリでもなんでもなくテンセントがMnetからフォーマットを買っていることは申し添えておきます。GAFAと並び称されるテンセントが自社主力コンテンツをパクって作るわけないでしょ。




《创造营2020》は101人の訓練生から最終的に7名選抜するオーディション番組で、5月からスタートして7月4日までの長丁場でした。収録は4月からで、さらにその前に2週間隔離(当時、省を跨いだ移動は強制隔離)されたので、4か月以上拘束されたわけです。刘念(Liu Nian)がAKB48 TeamSHの活動で見かけないと不安に思った方もいるようですが、こういった事情なのでご心配なく!人気番組で大活躍しておりました。




非常にこの番組は注目度は高く、中国のみならずタイやインドネシアなどで知名度を上げると言う点では良い番組でした。日本でも注目していた方は沢山いると思いますが、東南アジアと比べるとかなり少なかったみたい。特に刘念(Liu Nian)は、前回の《创造101》にも参加した数少ないメンバー4名のうちの1人。その後、紅白に出演したことも話題になりました。



先日公開された紅白の記録。紅白は中国でも話題になるし、箔がつくからファイナルのタイミングで応援動画として出したのかな?(出すの忘れてただけかw)















番組で最初に披露したのは《君だけにChu!Chu!Chu!》でした。AKB48 TeamSHの長所を活かした選曲にすべきだってことが改めて分かりましたね。今回はどハマりで、chuchuchuが結構話題になりました。選曲の大勝利!私自身こういった番組はメンターも視聴者も韓流ガールズユニットを評価するんだろうし、そんなとこに出る必要なんてないと思ってました。私の想像ですが、読んでくださってる方もそういう意見が多いのでは?でも、やっぱり可愛くて見ていると元気になる、いわゆる「日系アイドル」もちゃんと需要があるんですね。まだまだ中国では「日系アイドル」ファンはマイノリティーなのは間違いありません。必死にこの点だけを指摘してAKBは中国では失敗すると言ってた方もいますが、ごく一部の韓流ヲタを除いては、見ていて楽しいとか元気になるとか可愛いとかちゃんとプラスの評価をしてくれる。それが分かった瞬間でした。



課題曲については、個人的に興味ないので省きますが、こういった番組で与えられた課題曲をこなすのも非常に大事な経験だと思います。


10位台半ばから前半をキープしてファイナルまできた刘念(Liu Nian)。最後に持ってきたのがまさかの《NO WAY MAN》。ChuChuChuから始まり、締めにこの曲とは!画面の効果もあるけど、超カッコ良かったです!ファンからは『彼女はAKBは可愛いだけじゃないと伝えたかったんじゃないかな』といったコメントで溢れてた。私もそう感じました!!今回は12位と言う結果でしたが、本当に頑張ったと思うし、間違いなく出たことでプラスになったはず。最後にAKB48 TeamSHファンとして劇場公演に戻って来るのを心待ちにしてます!!




创造营2020 《NO WAY MAN》を踊る刘念(Liu Nian)





ここからはTwitterやweiboなどでは言えない、このブログだけに書く本音。当初は出ることすら反対でしたがかなり宣伝になったし、AKB48としての魅力も伝わって結果的に良かったと思います。では、7位に入ってたら!?私はこういった番組はある程度デビューさせるメンバーは最初に決まっていると思います。刘念はファイナルまで進むけど7位には入らないだろう。デビューしてAKB48 TeamSHの活動ができなくなる心配はないと考えていました。今のAKB48 TeamSHに刘念(Liu Nian)がいなくなるのは痛い。でも、知名度上げるには最適な番組だから出演させてメンツが保てる順位で止めてもらう(つまり八百◯)これは完全な私の想像です。本当に心配した方、ガチでやっても流石に7位は無理、心からデビューして欲しい、複雑な気持ちだけど7位は入って欲しい等々いろいろな意見があったと思います。皆さんはどうお感じになりましたか?



興味深いのは中国ファンも空気を読んで本音はweiboでは絶対言わない。『デビューできますように!』ってコメントばかりだけど、本音は帰ってきて欲しいんじゃないのかぁ。本音を書きます。良かった!ようやく劇場公演で刘念の姿が見られる!





拍手[7回]

PR

コメント

ブログ内検索

プロフィール

HN:
AKB48 Team SH ファン
性別:
非公開